プライバシーポリシーPRIVACY POLICY

個人情報保護方針

当社は、後払い決済代行サービスの事業を行っており、当事業は関係者の皆様(購入者様、お取引先様、株主様、および従業員)との信頼の上に成り立っていると考えています。
当社は、当社が事業活動をする上でお預かりする全ての個人情報をより厳正に取り扱うため、役員および従業員等が遵守すべき行動基準として本個人情報保護方針を定め、その遵守の徹底を図ることといたします。

当社は、予め特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱い(以下“目的外利用”という)を行いません。また、そのためのJIS及び法令に準じた処置を講じます。 また当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範および日本産業規格JISQ15001:2017「個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」を遵守して個人情報を取り扱い、そのためのJIS及び法令に準じた処置を講じます。 なおこの個人情報保護方針における用語の定義は個人情報保護法に準じます。

1.内部管理体制の確立

当社は、適切な個人情報の取り扱いのために以下の事項を実施します。

(1)個人情報の取り扱い方法を定めた内部規定を整備します。
(2)個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止および是正(改善)のための対策を講じます。
(3)「個人情報保護管理者」を任命し、内部規定の遵守を徹底します。
(4)役員を含む全従業員に個人情報の取扱に関する教育を年1回以上実施します。
(5)内部規定およびその遵守の状況を年1回以上の監査を行い、点検します。
(6)個人情報保護のための個人情報保護マネジメントシステム(PMS)を継続的に改善します。

制定日 2007年10月5日
改定日 2022年6月1日

株式会社キャッチボール
代表取締役 山崎正之

個人情報の取扱いについて

1. 組織の名称、住所、代表者氏名

株式会社キャッチボール
東京都品川区東品川二丁目2番24号 天王洲セントラルタワー12階
代表取締役 山崎正之

2. 個人情報管理者の連絡先

株式会社キャッチボール
個人情報管理者 管理部 羽田修二
TEL:03-4326-3600(受付時間 10:00~17:00 ※土日祝を除く)
※お客様との通話は、内容確認の目的で録音させていただく場合がございます。

3. 個人情報の利用目的

(1)利用目的

当社は、ご本人から書面などで直接お預かりする個人情報についてはお預かりする際に明示し同意をいただいた利用目的の範囲内で個人情報を利用させていただきます。それ以外の方法で取得した個人情報についても、別途公表する利用目的の範囲内でのみ利用させていただきます。当社の全般的な利用目的は次に示す通りです。
当社は、サービスの提供と改善、ならびに適正な販売促進活動のため、次の業務理由によって、取得した個人情報を収集・利用します。

a-1.受託業務で取り扱う個人情報
・後払いを始めとする当社提供サービスに伴う与信・本人確認業務
・後払いを始めとする当社提供サービスに伴う請求業務
・後払いを始めとする当社提供サービスに伴うサポート業務

a-2.受託業務で発生するお客様との通話の録音等による音声情報
・委託元の求めに応じ、通話内容の事実確認ならびに通話内容の開示
・オペレーターの応答品質向上のための記録ならびにオペレーター教育への活用

b.ホームページ問い合わせ者の個人情報
・後払いを始めとする当社提供サービスに伴う問い合わせ対する回答の送付又は送信
・後払いを始めとする当社提供サービスに関するご紹介、ご案内、広告の送付又は送信等、当社が関係業者を斡旋する場合の情報提供

c.取引先の個人情報
・後払いを始めとする当社提供サービスに伴う業務上の連絡・精算業務

d.従業員の個人情報
・社会保険関連の手続き、給与支払、勤怠管理・人事労務管理等の業務
・その他、業務上必要な連絡業務

e.採用時の個人情報
・採用に関する連絡、選考、入社手続等の業務

(2)ご提供の任意性

当社が購入者様などご本人に個人情報の提供をお願いした場合、ご本人から当社への個人情報の提供は任意です。ただしご提供いただけない情報の種類によって、当社からのサービスの一部または全部をご提供できない場合がございます。

(3)自動取得する情報

当社WEBサイトでは、当社自身のWEBサイトの評価のため、アクセスログを記録しています。
いずれの自動取得情報も当社の情報安全管理規程に従い、適切に管理いたします。

(4)第三者提供および外部委託

当社は、原則として、あらかじめご本人からの同意をいただいている場合、および法令等に基づく場合を除き、第三者への個人情報の提供を致しません。ただし、業務を円滑に進めるために、後払いサービスの提供を共同して行う業務提携会社・与信業務を受託して行う場合の委託会社・与信代行業者・決済代行業者・請求代行業者・債権回収会社などの外部業者に個人情報の一部または全部を提供することがあります。(この場合、安全管理対策の充実した提供先を選定し、提供先に対する個人情報保護の契約を締結し、適正な取り扱いが行われるよう管理・監督いたします。)
営業活動・各フォーム・イベント等で取得した個人情報は、サービスのご提案および今後のサービス向上の目的で当社グループ企業へ第三者提供する場合がございます。

(5)加盟店様からの取得

当社は、当社の提供サービス「届いてから払い」において購入者様が後払いサービスを選択されたあとにクレジットカード払いに変更された場合、その後のクレジットカード決済の状況に関する情報を加盟店様から取得いたします。

4. 個人情報の取扱いに関するお問い合わせ、開示等請求の手続き

(1)当社は、当社が個人情報を取得したご本人、またはその代理人から、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示(「開示等」といいます。)を求められた場合、所定の手続きにより、速やかに対応いたします。また、保有個人データの取り扱いに関するご質問、ご相談、苦情等にも対応いたします。ただし、保有個人データの削除依頼については、法的な保管義務に抵触する場合等、ご希望に添えない場合がございます。

<個人情報に関するお問い合わせ全般・ご相談・苦情のお申し出先>
 株式会社キャッチボール 個人情報お問い合わせ窓口
 個人情報管理者 管理部 部長 羽田修二
 TEL:03-4326-3600(受付時間 10:00〜17:00 ※土日祝を除く)
 ※お客様との通話は、内容確認の目的で録音させていただく場合がございます。
(2)保有個人データの開示等請求の手続き
■開示等の請求手続きの流れ
開示等請求窓口へ電話または郵送で申し込み

当社より所定の書類を郵送

必要事項と手数料を開示等請求先窓口へ郵送

当社にて必要書類及び手数料を確認し、開示等の請求に対する回答を送付
■開示等の請求先
株式会社キャッチボール 開示等請求窓口
〒140-0002 東京都品川区東品川二丁目2番24号 天王洲セントラルタワー12階
TEL:03-4326-3600(受付時間 10:00〜17:00 ※土日祝を除く)
※お客様との通話は、内容確認の目的で録音させていただく場合がございます。
■開示等の請求等に必要な書類
【ご本人によるご請求の場合】
①当社所定の請求書
②本人確認のための書類(a~dいずれかのコピー1通)
 a. 運転免許証(表・裏ともに)※注
 b. パスポート
 c. 健康保険証
 d. 年金手帳

【代理人によるご請求の場合(上記①、②に加え、③、④が必要となります)】
③代理権確認のための書類(a、bいずれか)
④代理人確認のための書類(a~dいずれかのコピー1通)
 a. 運転免許証(表・裏ともに)※注
 b. パスポート
 c. 健康保険証
 d. 年金手帳

※注 運転免許証のコピーをご提示頂く場合は、本籍地をマジック等で塗りつぶして下さい。
■開示等の請求等に必要な手数料およびその徴収方法
利用目的の通知、または開示をご請求の場合に手数料を頂戴しております。

必要書類をご郵送いただく以下の金額の郵便切手を同封してください。
利用目的の通知、開示のご請求一件につき 1,000円

その他のご請求(内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の場合、手数料は不要です。
■開示等の請求に対する回答
ご本人(代理人請求の場合は代理人)のご希望の方法により、送付いたします。
 ※所定の「請求書」に回答方法のご希望を記載する欄があります。
■開示等の請求等に応じられない場合
以下の①~⑥に該当する場合、開示等のご請求にお応えできません。お応えできない場合は、その旨理由を付記して通知いたします。手数料の返却は致しかねますので、ご了承ください。
 ① 本人確認ができない場合
 ② 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
 ③ 所定の請求書類に不備があった場合
 ④ 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
 ⑤ 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
 ⑥ 法令に違反することとなる場合
■開示等の請求等で取得した個人情報の利用目的
開示等のご請求にともなって取得した個人情報は、開示等のご請求に必要な範囲でのみ取り扱うものとします。

5. 当社の保有個人データに対して行う安全管理措置について

当社においては、保有個人データを特定し、データの管理者を指定しています。JISQ15001に従ってリスクアセスメントを行い、個人データの安全管理基準を策定し、適切な安全管理措置を取っています。また、安全管理の実施状況についても定期的に内部点検を行っています。
当社では個人データのリスクに応じて以下の安全管理措置及び追加の安全管理措置を行っています。

(1)人的対策について
従業者には個人情報の取扱いに関する教育を定期的に実施しています。
個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に規定しています。
(2)物理的対策について
個人データを取り扱えるエリアを限定し、アクセス権に応じた入退管理を行っています。
盗難・漏えいを防止する媒体の移送・送信ルールを作成し、それに応じた運用を行っています。
(3)技術的対策について
業務上必要な範囲にアクセス権を設定し、権限を有しないものの閲覧ができないようにしています。通信の暗号化、ネットワークの分離措置を行っています。
(4)委託について
個人データの取扱いの業務委託に関しては、委託の内容に必要な範囲の個人データのみを受け渡し、そのうえで、当該データに対して当社と同水準の安全管理措置を実施できる事業者を選定しています。定期的に点検を依頼し、監督しています。

7. 変更および通知について

当社は、プライバシーポリシーの内容を、事前の予告なく変更することがあります。ご利用の際には、当社WEBサイト(本ページ)にて最新の内容をご参照ください。

8. 当社が所属する認定個人情報保護団体について

認定個人情報保護団体の名称: 一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先: 認定個人情報保護団体事務局
住所: 〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル12階
TEL: 03-5860-7565 または 0120-700-779

9. 加盟店(不芳)情報の共同利用について

(1)加盟店情報交換制度について

日本後払い決済サービス協会(以下「協会」という。)は、短期後払い決済サービス(以下「後払い決済サービス」という。)を提供する協会に加盟する会員が参加する自主規制遵守のための団体です。
協会では、後払い決済サービス利用者等の利益を保護するために必要な情報の収集、整理及び提供を、後払い決済サービス加盟店情報交換センター(以下「BDMセンター」という。)において行っております。

(2)加盟店等から収集した情報の報告及び利用について

協会に加盟する会員のうち協会が認めたもの(以下「センター会員」という。)は、後払い決済サービスの加盟店契約の申込を受けた際の加盟店審査並びに加盟店契約締結後の加盟店調査、加盟店に対する措置及び取引継続に係る審査等の目的のため、「3.(2)共同利用する情報の内容」に定める各号の情報を収集・利用し、BDMセンターへ報告し、センター会員によって共同利用します。

(3)加盟店情報の共同利用

①共同利用の目的
後払い決済サービスの適正な提供の障害となる加盟店における利用者等の保護に欠ける行為(その疑いがある行為及び当該行為に該当するかどうか判断が困難な行為を含む。)に関する情報及び利用者等を保護するために必要な加盟店に関する情報をセンター会員がBDMセンターに報告すること及びセンター会員に提供され共同利用することにより、センター会員の加盟店契約時又は途上の審査の精度向上を図り、不芳加盟店の排除をするとともに後払い決済サービス取引の健全な発展と消費者保護に資することを目的としています。

②共同利用する情報の内容
a.後払い決済サービス取引における、当該加盟店等に係る苦情処理のために必要な調査の事実及び事由
b.加盟店等における取引行為が不適切であると認めて当該加盟店に対して行った措置(加盟店契約の解除を含む。)の事実及び事由
c.利用者等の保護に欠ける行為に該当したもの(該当すると疑われる又は該当するかどうか判断できないものを含む。)に係る、センター会員・利用者等に不当な損害を与える行為に関する客観的事実である情報
d.利用者等(契約済みのものに限らない)からセンター会員に申し出のあった内容及び当該内容のうち、利用者等の保護に欠ける行為であると判断した情報(当該行為と疑われる情報及び当該行為が行われたかどうか判断することが困難な情報を含む。)
e.行政機関が公表した事実とその内容(特定商取引に関する法律等について違反又は違反するおそれがあるとして、公表された情報等)について、BDMセンターが収集した情報
f.上記の他利用者等の保護に欠ける行為に関する情報
g.前記各号に係る当該加盟店代表者の氏名、住所、電話番号及び生年月日(法人の場合は、名称、住所、電話番号、法人番号並びに代表者の氏名及び生年月日)。ただし、当該行為が行われたかどうか判断することが困難な情報については、氏名及び生年月日(法人の場合は、代表者の氏名及び生年月日)を除く。

(4)保有される期間

上記b.の情報は、登録日(ただし、d.については契約解除の日、e.にあっては公表日)から5年を超えない期間保有されます。

(5)加盟店情報を共同利用する共同利用者の範囲

協会会員であり、かつ、センター会員である、後払い決済サービス事業者とする。
※センター会員は、こちらの参加会員一覧(https://j-bnpla.jp/members/)に掲載しています。

(6)制度に関するお問い合わせ先及び開示の手続き

加盟店情報交換制度に関するお問い合わせ及び開示の手続きについては、下記(7)加盟店情報交換センター(BDMセンター)までお申し出ください。
※協会に加盟する株式会社ネットプロクションズのオフィスにつながります。
『日本後払い決済サービス協会加盟店情報交換センター宛』とご申告ください。

(7)管理責任者

日本後払い決済サービス協会 加盟店情報交換センター(BDMセンター)
住所:東京都千代田区麹町4丁目2-6 住友不動産麹町ファーストビル 5階
運営委員長:小松哲哉
電話番号:03-4577-8374
代表者の氏名:会長 柴田紳
https://j-bnpla.jp/

10. 日本後払い決済サービス協会の個人情報保護方針

(1)基本理念

後払い決済サービスを運営する会員会社の集まりである当協会では、お客様に提供する決済サービスのパートナーである加盟店とともに、健全で、利便性の高い後払い決済サービスを提供することを目指しております。
後払い決済サービスを利用いただくお客様の信頼に応えるため、提携する加盟店を法令及び自主ルール等を踏まえ、適切に加盟審査のうえ、加盟店契約締結後も、継続して、事業内容や営業方法等を把握する必要があります。そこで、協会の会員各社は、加盟店契約先に関する情報を相互に共同利用し、適切に情報を管理していく所存です。
当協会は、個人情報の保護を維持し、かつ、リスクを適切に管理して、お客様を始めとした利害関係者からの信頼を獲得することを目的に、協会会員が一致した取り組みを実施し、個人情報の適切な取扱い及び安全性の確保に努めます。

(2)方針
・個人情報保護マネジメントシステムを策定・実施・維持し、継続的に改善します。
・個人情報保護のための体制を確立します。
・個人情報の取得にあたって利用目的を明らかにして、その目的の達成に必要な範囲内で取扱うとともに、目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行わないように適切な措置を講じます。
・取得した個人情報は適切に管理し、その利用及び提供は同意を得た範囲内で行います。
・セキュリティ対策など適切な安全管理措置を講じ、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に努めます。
・個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
・個人情報の取扱い及び個人情報保護マネジメントシステムに関して、本人からの苦情及び相談を受け付けて適切かつ迅速に対応します。
本件に関するお問い合せ
お問い合わせ窓口 日本後払い決済サービス協会 事務局
〒102-0083
東京都千代田区麹町4丁目2-6 住友不動産麹町ファーストビル5階
株式会社ネットプロテクションズ内
メールでのご連絡:info@j-bnpla.jp

ご提供いただく個人情報は、お問い合わせの受付および対応のために利用いたします。

制定日 2007年10月5日
改定日 2024年11月29日

以上